ルームクリーニングをしていて、ここはかえたほうがいいのでは?と思う場所

原状回復工事

毎月だいたい15~20件ルームクリーニングをしていますが、

退去ごとにクロス張替えやキッチンなど取り替えるオーナーさんがいる一方で

クリーンニングのみのオーナーさんもいらっしゃります。

 

費用対効果を考えるのは、オーナー業として当然大事なことです。

なるべく費用を掛けず、でもここは費用をかけてみては??と現場で思う場所を

 

勝手に書いてみました。

 

お風呂の鏡ですが、うろこがひどいと気になりますよね。

IMG_20151016_095619鱗洗浄を依頼するか、鏡を交換するか。

 

 

どちらにしても費用は高くないので、一考ありかと思います。

結構ひどい鏡を拝見します。

 

 

 


DSC_0339

エアコンの内部洗浄です。

お部屋の内見時にここまでみるかたはなかなかいないとは思いますが、

 

 

前の入居者がたばこを吸っていた場合など、内部洗浄をしてあげたほうが、いいのかな

と思います。

ただ、10年前のエアコン等をみることも多々ありますが、その際はエアコンカバーの

劣化で折れたるすることも考えられるので、エアコンの交換も必要になってきます。

 

 

DSC_0229網戸も結構ぼろぼろなものをみることがあります。

切れていても交換しないオーナーさんも拝見します。

 

張替えも決して高くはないので、網戸の張替を是非

考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

あと思いつくのは、

水回りの備品

パッキン交換

さっしまわりのヤニ

などは気になります。

 

キッチンにある排水溝のふたなどはホームセンターで数百円で売っています。

パッキンもカビが入り込んでいる場合は、カビ取りでは対処できないことが多く、見た目も気になるので

パッキンのうち替え交換をお勧めしています。

 

あとは、サッシ回りのヤニです。

クロスの張替えで対処はしても、サッシ回りにもヤニは付着しています。

匂いがサッシ回りからもくるので、この部分の洗浄もお勧めしています。

たばこのヤニはかなり強敵です
The following two tabs change content below.
新井 友和

新井 友和

代表取締役株式会社Arrival
品川区と大田区で自主管理されているオーナーさま向けにアウトソーシング事業をおこなっている、現場職人系ファイナンシャルプランナーです。内装工事~賃貸募集、保険業務、消防設備までご相談ください。