リバースモーゲージって言ってたけど?

相続問題

 

最近テレビで聞くようになったんだけど、

リバースモーゲージってなに!?

先日ふとこんな話しが我が家でありました。

リバースモーゲージは、老後の生活資金を補う方法のひとつで

自宅にすみながら自宅を担保にお金を借りて、なくなった時に

自宅を売却して、借りたお金を返済するスキームです。

わたくしもこのスキームを聞いたとき、とても便利な制度だなぁと思いましたが、まだまだあまり普及はされていないようすです。

便利そうだけど、なぜ!?

その理由は、なかなか使う条件が厳しいからだといわれています。

条件は、各金融機関によりさまざまですが、例えば担保となる不動産評価が一定以上の金額であること、

や一定以上の大きさであること、といったすべての土地建物に当てはまるわけでは、ないということです。

年金収入>生活資金のかたはよいのですが、年金収入<生活資金のかたは、貯蓄を切り崩して老後資金に

あてることになります。その老後資金に活用できるスキームだと思い、おもしろい!と思ったのですが、

利用するハードルはなかなかのもののようです….

 

 

 

The following two tabs change content below.
新井 友和

新井 友和

代表取締役株式会社Arrival
品川区と大田区で自主管理されているオーナーさま向けにアウトソーシング事業をおこなっている、現場職人系ファイナンシャルプランナーです。内装工事~賃貸募集、保険業務、消防設備までご相談ください。