重要事項に係る調査報告書をご確認ください

615866ef369fcb752ae62325ff660c37中古マンションの購入をご検討されている皆様、

重要事項に係る調査報告書はご確認いただけましたでしょうか?

不動産屋さんとの重要事項説明では、別紙参照のなかにあったのではないでしょうか?

中古マンションを売却する側にはいった不動産仲介業者さんが、マンション管理組合にお願いして取り寄せしているものかと思われます。

 

是非パーッと流さないでほしいです。

特に管理費や修繕積立金のことや修繕工事履歴、大規模修繕工事の予定など

マンション取得後の資金計画に大きな影響を与える項目が多くあります。

ただ、みなさんご存知の通り重要事項説明は契約の直前に行われることが多いのも事実です。

そうなると、買主側に入った仲介業者にお願いして、売り主側の仲介業者に報告書の写しをもらうか

口頭で管理会社に確認してもらう等、事前にある程度情報を把握しておくことが大事になってきます。

皆様、買ったあとに修繕積立金の一時払いを要求された??なんてことがないよう、チェックしてみてくださいね

 

 

 

The following two tabs change content below.
新井 友和

新井 友和

代表取締役株式会社Arrival
品川区と大田区で自主管理されているオーナーさま向けにアウトソーシング事業をおこなっている、現場職人系ファイナンシャルプランナーです。内装工事~賃貸募集、保険業務、消防設備までご相談ください。