千葉県白子で法人所有の場合は町県民税が50,000円です

ファイナンス

千葉県長生郡白子町で、中古マンションを購入しよう!と意気込み

いよいよ来週契約を迎えます。

取得に必要は費用は??といろいろ調べていくと、

個人所有だと5,000円だけど、法人所有だと50,000円と10倍UPする項目を発見しました。

町県民税です。

%e7%84%a1%e9%a1%8cこれしかも、均等割りなので毎年課されます。

一般の事業会社の場合、法人所有ということは、転売?か

保養所としての所有が多いかと思います。

白子町の役場税務課に確認をしたところ、とても親切に教えていただきました。

 

やはり、法人所有で保養所目的の場合は毎年均等割りが50,000円かかるとのことです。

しかし、転売目的の場合は5,000円で大丈夫と回答いただきました。

せっかく安く購入しても、ランニングコストが大きくかかってきますので、不動産購入時は、諸費用も十分に調べてから

のほうが得策ですね。

他に気になる税目は、固定資産税、不動産取得税です。

固定資産税は軽減措置無しの1.4%ですっきり解決です。

不動産取得税も軽減措置無しの4%ですっきり解決です。

どちらも物件価格ではなく固定資産税評価額に対する税率なので注意は必要す。

これに仲介手数料3%~5%、登録免許税とかかってくるので、

ざっくり諸経費は物件価格の10%~くらいな感じです。

契約時に上記税金は固定資産税日割り分が必要(売り主様がすでに支払い済み)であとは

おいおい課税されるものなので、契約時は、気にせずにこにこ現金払いでいざ行ってまいります。

The following two tabs change content below.
新井 友和

新井 友和

代表取締役株式会社Arrival
品川区と大田区で自主管理されているオーナーさま向けにアウトソーシング事業をおこなっている、現場職人系ファイナンシャルプランナーです。内装工事~賃貸募集、保険業務、消防設備までご相談ください。