連帯保証人と家賃保証会社をダブルで要求??

保証契約

お部屋を借りるときに、連帯保証人を付けてもらいます…

これは今までよくある話しだと思います。

わたくしも独身時代に1Rマンションを探していた10数年前は、連帯保証人を求められるケースが

普通にあったので、記憶にあります。

しかし、ここ数年の流行は、家賃保証会社を要求するケースです。

貸主にとっては、家賃滞納を確実に抑えたい。

借主にとっては、連帯保証人を探さなくてすむ。

とお互いにとってメリットがあります….もちろんデメリットも。

そして、本題ですが、家賃保証会社と連帯保証人をセットで要求するケースがみられます。

家賃保証会社に入るのになぜ????

と思うのですが、実はこの2つは守備範囲が違うのです。

家賃保証会社は、家賃の滞納を保証する。

連帯保証人は借主のすべての債務を保証する。

要するに、資金力のある連帯保証人を確保できれば、貸主としても安心、確実なのです。

逆を言えば、そういった連帯保証人を確保できない時代になってきているのでしょうか。

The following two tabs change content below.
新井 友和

新井 友和

代表取締役株式会社Arrival
品川区と大田区で自主管理されているオーナーさま向けにアウトソーシング事業をおこなっている、現場職人系ファイナンシャルプランナーです。内装工事~賃貸募集、保険業務、消防設備までご相談ください。

コメント

  1. My Homepage より:

    … [Trackback]

    […] There you will find 10152 more Infos: fpcafe.net/archives/2093 […]

  2. kohls 30 off

    kohls 30 off coupons