ハウスクリーニングの相場を考察

原状回復工事

退去後に清掃を依頼しようと思ったときに、

ハウスクリーニング相場をインターネットで調べて、業者の比較をするオーナーも多いと思います。

 

ハウスクリーニング費用は、様々な要因で決まってきます。

 

まずは、地域です。地域によって物価が変わってきます。駐車場代や事務所の家賃、人件費など

いわゆる23区内とそうでない地域ではどうしても物価が変わってきますので、
ハウスクリーニング費用にも影響してきます。

 

同じ地域の業者でハウスクリーニング費用が変わってくるのはなんで?

 

1Rの退去後清掃でも13,000円~30,000円位相場にずれが生じるのが現状です。

 

大きなずれの原因は

ベランダの清掃は入っているか?

浴室のエプロン内も清掃に入っているか?

フローリングのワックス掛けは入っているか?

クロスの汚れ清掃も入っているか?

駐車場代は別途支払うか?

消費税込みかどうか?

そもそもクリーニングの質に問題はないか?

ホームページだけではわかりずらいことも多いですが、

こういった違いを念頭に費用の比較をすると、依頼をするときに役に立つと思います。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
新井 友和

新井 友和

代表取締役株式会社Arrival
品川区と大田区で自主管理されているオーナーさま向けにアウトソーシング事業をおこなっている、現場職人系ファイナンシャルプランナーです。内装工事~賃貸募集、保険業務、消防設備までご相談ください。